キッズ体験レポーター≪第1回目≫~①任命式編~

9月15日(土)地育プロジェクト キッズ体験レポーター第1回目が開催されました!
当日の模様をお伝えいたします!

第1回目のプログラムは
・キッズレポーター任命式
・小松菜クイズ
・小松菜白玉入りフルーツポンチ調理体験&試食会
みんな楽しんでくれるかな?
13時15分に開場し、続々とキッズレポーターたちが集まり開始を待っています。

(どんな体験になるんだろう)ドキドキ、楽しみだな)
司会はダンスチームS’cLeanの「Sui-sei」さん。
Sui-sei「今日からキッズレポーターになるみんな、そして保護者の皆様、こんにちは~!」
「小松菜の魅力をたくさん勉強して、小岩の地域の皆さんにレポート発信するのがみんなの役割。がんばっていきましょう!」
キッズレポーター「「「はーい!」」」
少し緊張気味のキッズレポーターたち。元気よくあいさつしてくれました!

 

江戸川区からは素敵なゲストの方々が応援に駆け付けてくださいました。
まずは、調理体験でも使用する小松菜をご提供くださいました農家の「真利子 伊知郎」さん。

第2回目の小松菜収穫体験は真利子さんの農園に伺います!
よろしくお願いいたします。

 

続いては江戸川区産業振興課より出口さま、落合様よりご挨拶いただきました。

キッズレポーターのメモ帳やペンその他たくさんのお土産は江戸川区よりご提供いただきました。
ありがとうございました!

 

そして、江戸川区さんの花や野菜を応援するイメージキャラクターの「えどちゃん」
「えどちゃん」の登場にキッズレポーターのみんなはびっくり!

 

最後は、シャポー小岩所長より挨拶と、いよいよ「キッズレポーター」任命式です。
参加者のみなさんには、小松菜の魅力をたくさん勉強して、小岩の地域の皆さんにレポートを発信していただく大切な任務を受けていただきます。
任命式ではキッズレポーターの証として、写真入りの「レポーター証」とオリジナルTシャツやメモ帳などを授与させていただきました。
 
所長「あなたをシャポー地育プロジェクトにおいて、キッズレポーターであることを証明します。よろしくね!」

オリジナルTシャツはこんなデザイン!

江戸川区農業応援キャラクターの「こまつなくん」プロジェクトのロゴ入り!

スタッフもお揃いで着用しています。

 

②へつづく